1. 無料アクセス解析
テクテクしながら写真を撮り始めました
page top
page top
janeさんの台所ブーム
頻繁!!

ぼちぼちが好きだけど
作ってしまったものはしようがあるまい

マカロニ
ミニミニマカロニのマカロニサラダ

フランス~東京~静岡
長旅の末、なぜか我が家にたどり着いたマカロニを調理します
(ジュリアン、ごちそうさまです)
茹でる前の大きさは5mm強といったところ、ちっちゃ!

●マカロニ茹でる
●野菜に塩をまぶしてしんなりさせる
 (今回はきゅうり、ピーマン、パプリカ、紫玉ねぎ、トマト)
●熱をとったマカロニと野菜を合わせて味付けをする
 (刻んだバジル、オリーブオイル、塩、こしょう、白ワインビネガー)

太陽の下で写真を撮ると、美味しそう


チキン
チキンソテー?

●バターを溶かして鶏肉に色がつくまで焼く
●にんにく、タイム、ローリエ、セージ、塩、ブラックペッパー、水を加える
●蓋をして30分蒸し煮

塩をきかせたので、ビールによく合います

こっこさんは言います
「与えたい気持ちが 確実に届き、誰かの胃袋を満たせる。
目の前で 確かに ”何かできる”。」
page top
janeさんの台所
自分が食べたいものを好きなだけ。。。
なんて感じで台所に立ち始めた私ですが
最近は誰かに食べてもらいたくて作ることが多い
こんな気持ちになれたのも、台所との出会いがあったからこそ

今回は、こっこさんの台所の発売を勝手に記念して
janeさんの台所もご紹介します

もちろん大したものではありませんので、
寛大な気持ちを持って見ていただけるとうれしいです


おにぎり
毎日作るおにぎり (普通に帰ったときのみ、という意味です)
おにぎりほど作り甲斐のあるお料理はないんじゃないかと思う
手から込められる気持ちが、美味しさの秘訣です

とにかく塩と具は多めにね!
我が家で最初に教えてもらえるレシピ

中に入れた具を三角の一番上に乗せると中身がわかって便利
最近気付いたので、よくやる
写真は鮭と梅干


カレー
こちらはカレー
ココナッツミルクが好きなので、いつもココナッツ風味
ビールと一緒にいただきましょう

●ナス、ピーマン、パプリカ炒める、取り出す
●玉ねぎが茶色になるまで炒める
●バターたっぷり、にんにくしょうが、ひき肉炒める
●キャラウェイ、コリアンダー、ブラックペッパー、ターメリック、クミン
 パプリカ、カイエンペッパー、ガムマサラなどお好みのスパイスを入れる
●馴染んだら、水、マギーブイヨン、シンモンスティック、ローリエ、ココナッツミルクを入れて
 煮る
●20分後、炒めておいた野菜を入れる
●全体が馴染んだら完成

大麦と玄米にカレー、野菜、ハーブ、ピクルスなどを乗せて
簡単美味しいカレーです
調味料の分量はお好みでどうぞ

「固い」と言われたら、「歯にいいのよ」と言い返し、
「パサパサ」してると言われたら、「紅茶がおいしくなるでしょう?」と微笑む。
「甘くない」と言われたら、「あら、ジャムを塗るとおいしいのよ」と堂々と。
※こっこさん談

こんなコメントに勇気づけられて
今日も台所に立ちます
page top
あや、結婚おめでとう
チャペル
あやの結婚式に行ってきました

緊張
バージンロード、緊張する親子

二人
無事に式も終わり、リラックスする新郎新婦と、あやのお母さん

テーブル
披露宴での出来事

ちは
笑顔の飯島夫妻

つくねケーキ
愛猫のつくねケーキに

入刀
入刀する二人
なんとも微笑ましい

お色直し
お色直しをして再登場
みんな、拍手で迎えます

歌う
歌うあや
聴きほれる~

文化人
帰りがけの文化人
あの頃と比べると、みんな大人になったね
ちなみに私の他はみんなお母さん、しかも美人

今日はとてもすてきな結婚式でしたね
心が温まりました

残るは、るみちゃんと私だけ
合同で結婚式を。。。なんて注文をいただいちゃいました
page top
いくつもの週末
車
先週の日曜日は、ハッピーテツさんといずちゃんと3人で富士の方へ行ってきました
運転は、いずちゃん

ビオデリ
まずは、ビオデリへ
ランチプレートと、デリを何種類か注文
昼からワインで乾杯します

パンや
お次はパンやさん
ビオデリに置いてあったショップカードを片手に訪れました
3時だというのにパンは完売状態
パン好きとしては期待が高まります

パン

ラスク
私はイギリスパンを
いずちゃんはラスクを購入

後日食べましたが、私の食パンランキング2位
現在1位の代々木上原のプーブーにも負けず劣らず

ラスクはどんなだっただろう?
今度聞いてみよう

牛たち

牛
お次はいでぼく
アイスクリームをいただきます

てつさん
アイスを食べるてつさん

いず
アイスを食べるいずちゃん

ラムレーズン
私はラムレーズン、大人

やきそば

しぐれ焼き
お次は伊東へ
富士宮焼きそばと、しぐれ焼きをいただきます
あ、もちろんビールも

おいし~
こういうのすき~

ですが、もはやお腹はぱんちくぱんですね

清水港
花火を見に行きましょう!
ロマンチックな清水港

花火
きれいに撮れなかったけど
いちよう、花火

いやぁ、楽しかったね

お次は、浜松餃子
リサーチ係をおしつけられたので、これから探します
どこかおすすめがあったら教えてください
page top
いくつもの週末
まずは土曜日
清水橋
清水のみなと祭りに行ってきました
これ、みんな踊る人

かっぽれ
踊っている人を見るのはなんとも楽しいもので
来年は私も、なんて思ってしまうんですね

きめ
ちびっこも、大人顔負け

きんぎょ
ぷらぷら散策~①

子
ぷらぷら散策~②

いず
ごくごく飲酒~

いずなお
さて、わたしたちも夜の街へ繰り出します

友人と合流し、ぽん吉さんへ~
写真はありませんが、おいしい和食屋さんです

さらに、sonarへ~
写真はありませんが、かっぽれの興奮冷めやらず踊ります

さらに、Spoonへ~
写真はありませんが、一杯〆て帰りましょう

近々、日曜編をアップします
© Jane!写真日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
