1. 無料アクセス解析
テクテクしながら写真を撮り始めました
page top
page top
janeさんの台所
自分が食べたいものを好きなだけ。。。
なんて感じで台所に立ち始めた私ですが
最近は誰かに食べてもらいたくて作ることが多い
こんな気持ちになれたのも、台所との出会いがあったからこそ

今回は、こっこさんの台所の発売を勝手に記念して
janeさんの台所もご紹介します

もちろん大したものではありませんので、
寛大な気持ちを持って見ていただけるとうれしいです


おにぎり
毎日作るおにぎり (普通に帰ったときのみ、という意味です)
おにぎりほど作り甲斐のあるお料理はないんじゃないかと思う
手から込められる気持ちが、美味しさの秘訣です

とにかく塩と具は多めにね!
我が家で最初に教えてもらえるレシピ

中に入れた具を三角の一番上に乗せると中身がわかって便利
最近気付いたので、よくやる
写真は鮭と梅干


カレー
こちらはカレー
ココナッツミルクが好きなので、いつもココナッツ風味
ビールと一緒にいただきましょう

●ナス、ピーマン、パプリカ炒める、取り出す
●玉ねぎが茶色になるまで炒める
●バターたっぷり、にんにくしょうが、ひき肉炒める
●キャラウェイ、コリアンダー、ブラックペッパー、ターメリック、クミン
 パプリカ、カイエンペッパー、ガムマサラなどお好みのスパイスを入れる
●馴染んだら、水、マギーブイヨン、シンモンスティック、ローリエ、ココナッツミルクを入れて
 煮る
●20分後、炒めておいた野菜を入れる
●全体が馴染んだら完成

大麦と玄米にカレー、野菜、ハーブ、ピクルスなどを乗せて
簡単美味しいカレーです
調味料の分量はお好みでどうぞ

「固い」と言われたら、「歯にいいのよ」と言い返し、
「パサパサ」してると言われたら、「紅茶がおいしくなるでしょう?」と微笑む。
「甘くない」と言われたら、「あら、ジャムを塗るとおいしいのよ」と堂々と。
※こっこさん談

こんなコメントに勇気づけられて
今日も台所に立ちます

コメント

管理人にのみ表示

美味しそー
『janeさんの台所』(笑)
ステキだわ~♪

おにぎりって、そういう風に考えたことなかったけど
手から伝わる愛情ってあると思う*
ふと、母がにぎったおにぎりが食べたくなりました!

今度、カレーの詳しいレシピ*教えてね♪

satobon | URL | 2009/08/26/Wed 22:50 [EDIT]
satobonさん
お母さんのおにぎりって、自分で作ったのと違う味がしませんか?
ふしぎ~

カレーレシピ、今度お伝えします。
美味しいか、不安。。。
| URL | 2009/08/29/Sat 09:11 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© Jane!写真日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
